ADVENTURE RACE TRIAL CAMP HOZUKYO


お陰様で無事終了しました。皆様ありがとうございました。

梅雨入り宣言直後ながら、皆様のパワーで雨雲も吹き飛ばし、なんと当日の天気は曇りのち晴れ。
コチラからのマウンテンバイクレンタル5名。(他にも個人でバイクを借りてきた選手もいたようです。)
前回のトライアルキャンプ播磨でデビューして、続けて出てくれた選手9名。
アドベンチャーレース全く初体験の選手、16名。
ありがたい事に、初級者を中心に、今回は15チーム45名のエントリーをいただき、この手のイベントとしては、大盛況と言ってもいいほどです。

僕の勘違いと読みの甘さで、前泊講習組みの到着が遅れ、バタバタのなか受け付け&ブリーフィング。(決して前日に飲み過ぎたのが原因ではありませんって。)
セーフティトークを経て10時40分に、最初のラフティングセクションがスタートしました。

スタッフは車で下流のJR保津峡駅に移動。
着換え用のテントなんかを立てていると、もう選手第一陣が到着。
ラフティングの距離は5キロほど。
上陸や飛び込みポイントなんかもあるので、1〜1時間半くらはかかるかなぁ・・・と思っていたんですが、いやぁ、皆さん速い速い。
皆さんのラフティングの頑張りで、スタート時間が押した問題は、ほぼここで解消です。

次のセクションはオリエンテーリング。
スコアオリエンテーリング形式で、競技時間は3時間ほど。
思い思いにポイントを獲りに山に入ります。
3時間あれば、たぶん足のあるチームはポイントを全部獲る事も可能。
ですが、結局全部獲ることのできたチームはいませんでした。

保津峡名物トロッコ列車リエゾンで、選手はスタート地点に戻ります。
ですが、2チームが山中で完全ロスト。
15時18分出発のトロッコ列車に間に合わず、ここでDNF。

トロッコ列車を降りたら、次は最後のセクション、マウンテンバイク。
出発が15時半をまわていたというのもあり、大部分のチームが帰ってきたのは、もう辺りも暗くなってからでした。
(いやぁ、ちょっと詰め込みすぎましたかねぇ・・・すんませんっ!)

バタバタと片付けを済まし、表彰式。
優勝は、『油の会』
まあ、本命でしたね。
二位は、『BULL陸上部地図を読むのはオレシカ・・・』
結局、トータルに好成績でした。
三位は、『立山宴会チーム』
オリエンテーリングが好成績だったのが大きかったですね。
(後日集計し直したところ、間違いが発覚しまして、三位は『立山宴会チーム』となりました。申し訳ありません。)

最後に、長良川からわざわざやってきて、ラフティングを仕切ってくれた『ラフタ』のせんちゃん。
あなたがいなかったら、この値段での大会の開催は不可能でした。
そして、協力してくれた保津峡ベースの『キラキラ』のカツさんをはじめ、協力してくれたガイドの皆様、ありがとうございました。
選手ながら、前日講習会では講師として協力してくれたワタシくん、ミツマタさん。
スイーパーのおやぶん、もりもり、PCスタッフで参加してくれた、松もっちゃん、エガ、ぐっさんもありがとう。

次回企画も、もうすでに水面下で動き始めてます。
また告知しますので、次回も是非是非よろしくお願いします!!

 

で。

リザルトを発表します。
なにか問題、および質問などあれば連絡下さい。
ちなみに、ペナルティは、必修ポイントを明らかに獲らなかったチームはDNF。
通っているが、見つけられなかったチームは、20分。
スコアオリエンテーリングは定時に1分遅れるごとに、20分。
ブリーフィングでやっちゃダメだって言ってた事をやっちゃったチームには300分付けてます。(笑)

 


 

先日開催された播磨に続いて第二弾!!
今回は場所を移して、京都保津峡にて開催いたします。

今回の目玉は『ラフティング』!!

国内のアドベンチャーレースの水モノステージでは、ワリと高確率で採用される競技ですが、 普通にガイドツアーで参加すればけっこうなお値段のかかるアクティビティです。
しかし!これも含めてこのエントリーフィーで経験できてしまうこのお買い得感。(笑)

もちろん、前日講習もアリ。
今回は、アドベンチャーレースで最も重要な『読図』と、もっともスキルの差が出るマウンテンバイクをメインに講習いたします。

皆さん、是非ご参加下さい!!


★NEW

6/7・・・9日の前日講習の集合場所ですが、一応駐車スペースはあります。詰めれば10台くらいは停められると思いますがあまり広くはありません。
最初に来た人から、計画的な駐車をお願いします。(笑)

6/5・・・ラフティングのウオーターシューズについて質問があったので、掲載します。
エントリー時に、靴のサイズの項目がありましたが、今回、ウオーターシューズ等のレンタルはありません。
各自、スニーカーでもなんでもいので、濡れてもイイ靴を持参下さい。
(ビーチサンダルなど、踵の固定できない靴は推奨しません。)

6/4・・・必要装備にヘッドランプ追加しました。

5/31・・・スケジュール変更しました。
特に、9日の集合時間および場所が変わりましたのでご注意下さい。
10日の受付時間も早まってますので、よろしくお願いします。
必要装備追加しました。
その他項目、追加しました。

5/10・・・とりあえずHP立ち上げました。
同時にエントリーも開始いたしました
またもヤッツケな感じアリアリですが・・(笑)
修正や追加事項などありましたら、また随時アップしていきますので、よろしくお願いします。

 


★日程・・・2012年06月9〜10日(どちらか1日の参加でも受け付けます。)

★場所
 ●前日講習・・・奥猪名健康の里付近(大阪府猪名川町) 集合場所(猪名川変電所西側)Yahoo地図
 ●ミニアドベンチャーレース・・・亀岡市〜保津峡付近(京都府亀岡市) 集合場所Yahoo地図

★スケジュール
 ●06月09日・・・09:00集合 
           09:30MTB講習開始
           12:30MTB講習終了→車にて奥猪名健康の里に移動、昼食。
           14:00オリエンテーリング(読図)講習開始
           17:00講習終了→入浴
           19:00食事→宴会→就寝

 ●06月10日・・・08:30受け付け開始
           09:30ブリーフィング開始
           10:00スタート
           17:30終了、閉会式
           18:00解散

★9日講習内容・・・今回は、マップリーディング、マウンテンバイクに絞って講習したいと思います。

★10日レース内容・・・ラフティング、オリエンテーリング、マウンテンバイク
            3名で1チームとします。(性別は問いません)
            個人参加、2名参加も大歓迎です。(その場合は、こちらでチームを編成させていただきます)

★定員・・・40〜50名程度

★エントリー費・・・10日レースエントリー費用・・・6,500円
          9日前日講習費用・・・・・・・・1,000円
          宿泊代(朝夕食事付き)・・・・・4,000円
 ※受け付け時に徴収いたします。なるだけお釣りの無いようにお願いします。

★宿泊・・・・宿泊地は奥猪名健康の里です。
       風呂、布団、朝夕食事付きです。

★必要装備・・・ 2日間の行動食、初日の昼食、酒類や各自の飲み物(宿に自販機はあります)

        ●基本装備・・・ザック、行動食、昼食、水、コンパス、雨具、防寒具、救急用具(ポイズンリムーバ推奨)
          筆記用具、デジカメ、地図を入れるジップロック的なモノ(マップはA4サイズです)、ヘッドランプ。

        ●ラフティング・・・水着、ラッシュガード、ウオーターシューズなど、濡れてもイイ服装、
         各チームごとにオリエンテーリング(トレラン)の着換えやシューズ、装備が入る大きな袋。
         ※ライフジャケット、ウエットなどはコチラで用意します。

        ●MTB・・・バイク、ヘルメット、グローブ、シューズ、
         マップ台(無い人は、洗濯ばさみでもいいので、ハンドルに地図を取り付けられるモノ)

        ●オリエンテーリング(トレラン)・・・トレランに適した服装。グローブ、シューズ。

        ※MTBのレンタルはご相談下さい。なんとかします。

★その他・・・・ラフティングスタート時には、特に更衣室は用意しません。各自水着などを着用してきてください。(絶対濡れます)
        ラフティング終了地点には、着換え用に一応テントを二張り用意しますが、いっぺんに大人数は難しいと思われます。
        各自工夫するなり、割り切るなりして(笑)対処をお願いいたします。
        (一般的なアドベンチャーレースでも、アンダーは濡れたままでアウターだけ着換えるパターンが多いです。)

★募集期間・・・5月10日(木)〜5月28日(月)

★参加方法・・・エントリーフォーム作りました。コチラからよろしくお願いします。
        チームメイトの決まっている方は、チーム名を明記の上、各自エントリーお願いします。
        (チームメイトの決まっていない方は、チーム名は『なし』とご記入下さい。)
        備考欄をつくりましたので、なにか質問やご希望などありましたらよろしくお願いします。
        途中からの参加希望や、 マウンテンバイクのレンタル希望などの相談も、ひとまずはコチラに表明下さい。

        

★現地までの足がないという方、こちらからピックアップできる車があれば手配しますので、ご連絡下さい。

その他何か質問などあれば、カワグチ(kmi@mwb.biglobe.ne.jp)までメール下さい。
ではでは、よろしくお願いします〜。

 

inserted by FC2 system