ADVENTURE RACERS CAMP 2011 AUTUMN


お陰様で、無事終了いたしました。

レポートを少し。(楽しすぎてあまり写真を撮ってませんでした。 すいません。)

朝10時、ウッディパル余呉に集合。
今回は、東は横浜から西は姫路まで、 夜の飲み会だけ参加者も含めると32名もの参加をいただきました。
メンバー構成は、ベテラン、経験者、初心者、ほぼ同じ比率でイイ感じです。
軽く自己紹介をして、まずはマウンテンバイクセクション。
初心者もいるので、色々とアドバイスも交えつつ山頂まで向かいます。

舗装路を登りきったらバイクを置き、斜面を使って懸垂下降練習。
懸垂下降は初体験の人もそこそこいましたが、皆さん楽しんでくれた様子でした。
エイト環や他の下降具も使ってまったり練習したあとは、 昼食を摂り、マウンテンバイクでノリノリのシングルトラックを下り 宿泊地へ。

18時頃から、今度は1チーム3名の即興チームでナイトオリエンテーリング。
僕の付けたポイントが一つずれていて、ほとんどのチームが、夜の藪尾根を彷徨うハメに。
それでもちゃんと探してくるあたりはサスガです。

20時頃終了し入浴、21時頃からスタッフの手作り鍋で宴会。
ビール、日本酒、ワイン、マッコリで大盛上がり。
う〜ん、写真を撮ってなかったのが悔やまれます。
僕は日本酒で早々に撃沈していまいましたが(苦笑) 2時半頃まで宴は盛り上がったようです。

翌朝は10時チェックアウト。
天気予報を覆して、スタート前から雨模様でしたが、 カッパを着て、昨日同様即興チームを作り、今日はミニゲーム。
自分で言うのもナンですが、短いながらもイイ感じのコースがクリエイトできていたと思います。
14時頃最終チームがゴールし、皆さんで近くのスーパー銭湯?に行き解散。
いやぁ〜〜〜楽しかった!!

運営的には、色々と至らない部分もあたっとは思いますが、皆様のご協力もあり無事終了いたしました。
僕的には大成功だったと思ってます。
ありがとうございました。
スタッフで参加してくれた、よっちゃん、あけみちゃん、ななちゃん、泉ちゃんにも感謝。
今後も、こういうイベントを継続して続けていけたらと思っております。
アドベンチャーレースのの種目はまだまだありますからね〜。
皆さん、また一緒に遊びましょう!!

 


なかなか敷居が高いと思われがちなアドベンチャーレース
いや、実際高いかもしれません。
それゆえ、こんなに面白いのに、なかなか盛り上がりにくいのが現状。
先日下関で開催されたARJS(アドベンチャーレーシングジャパンシリーズ)の長州大会も、4チームしかエントリーがないという悲しい状況でした。
ひじょうに良い大会だけに、過去二回、このレースに参加している僕としても、残念でなりません。
エントリーが伸びない原因は色々あると思いますが、その一つに、チーム制というのがあります。
今回このMLにもチームメンバー募集のメールが流れましたが、なかなか難しかったようです。
たしかに、出たいと思っていても、全然知らない人のチームに入るのは、かなり勇気がいりますよね。
そこで考えました。

とりあえず、皆さん知り合いになりましょう!!(笑)

そうすれば、もっと色んな展開があるに違いない!!
というワケで、前置きが長くなりましたが、
アドベンチャーレーサーズキャンプを企画いたしました。
とりあえず、皆さんに集まってもらって、親睦を深めませんか?
きっと新たな世界や出会いが広がること、間違いなしです!!
出たこと無いけど興味がある人、昔出てたけど最近遠ざかっている人、現役バリバリで出てる人、
なんかわからんけど面白そうかな?と思ったあなた、是非ご参加下さい。


★NEW

11/7・・・ カセットコンロ、食器などは現地でレンタルできましたので、各自持ってくる必要は無くなりました。よろしくお願いします。

11/4・・・すいません。HPのリニューアルはもうあきらめました。(笑)
プログラムおよび、装備を更新しました。
せっかくの泊まりなので、ナイトオリエンテーリングなんかもできたら・・・と、思いつき。
今回のアクティビティは、MTB、オリエンテーリング(読図)、ロープアクティビティ、ナイトオリエンテーリングを予定してます。
ご確認下さい。

10/25・・・相変わらずヤッツケなままのHPですいません(汗)。正式エントリーは10名ほどですがなんとか20名以上は集まりそうな感じになりました。開催決定です。定員は50名ほどまでイケるようですので、もうしばらく(11月7日まで)エントリー期間をのばします。エントリー表明しているのにまだ正式エントリーしてない方も、よろしくお願いしますね〜。

10/13・・・とりあえずHP立ち上げました。ヤッツケな感じアリアリですが(笑)よろしくお願いします〜。


★日程・・・2011年11月12〜13日(どちらか1日の参加でも受け付けます。料金は別途連絡いたします)

★場所・・・ウッデイパル余呉(滋賀県長浜市)Yahoo!地図

★スケジュール
 ●11月12日・・・10:00集合(各自行動できる格好で集合してください) 
           11:00アクティビティ開始
           16:00昼間アクティビティ終了
           17:00ナイトアクティビティ(希望者)
           18:30ナイトアクティビティ終了〜入浴
           19:30〜宴会、就寝

 ●11月13日・・・アドベンチャーミニゲームでもできたらな〜と思ってますが、参加は自由です。

★定員・・・40〜50名程度(多くなると雑魚寝率が上がりますが、その辺はご了承下さい)

★エントリー費・・・1000円(保険代と地図代。余った分はみんでワイワイやるための料理代等に充てます)

★宿泊代・・・現地での宿泊は、交流センター(一泊大人3000円)を貸し切りました。(基本大部屋雑魚寝です。男女部屋は分けます)
       立派なお風呂、布団などはあります。食事は付いてません。
       ちなみに、現在バンガローは満室、キャンプサイトは空きがありますので、そちらに泊まりたい人は、各自手配願います。

★その他経費・・・食事などはまだどうするか決めていませんが、晩は皆さんで鍋でもしましょう。
         食材はこちらで用意する予定です。
         朝食は各自購入してきてください。

★必要装備・・・ 2日間の行動食、初日の昼食、酒類や各自の飲み物、二日目の朝食、昼食

        ●基本装備・・・ザック、行動食、昼食、水、コンパス、雨具、防寒具など。

        ●MTB・・・バイク、ヘルメット、グローブ、シューズ、マップ台(無い人は、洗濯ばさみでもいいので、ハンドルに地図を取り付けられるモノ

        ●オリエンテーリング(トレラン)・・・トレランに適した服装。シューズ。

        ●ロープアクティビィティ・・・ハーネス、グローブ(バイクと兼用でも可)、エイト環などの下降具。

        ●ナイトオリエンテーリング・・・なるだけ強力なヘッドランプ、ハンドライト。

        ※MTBのレンタル手配中です。ハーネスや下降器具は、たぶん使い回しでなんとかなるでしょう。

★募集期間・・・10月7日(金)〜11月7日(月)

★参加方法・・・エントリーフォーム作りました。コチラからよろしくお願いします。
        備考欄をつくりましたので、なにか質問やご希望などありましたら、そちらにもお願いします。

        

★現地までの足がないという方、こちらからピックアップできる車があれば手配しますので、ご連絡下さい。

その他何か質問などあれば、カワグチ(kmi@mwb.biglobe.ne.jp)までメール下さい。
ではでは、よろしくお願いします〜。

inserted by FC2 system